こんにちは、皆さん。
食材の買い出し、食事の計画、献立作り、これらのタスクが難しいと感じたことはありませんか?
もし難しいと感じているなら、今日は新しいアプローチを紹介します。
この新しい方法を使えば、食事の計画や買い物が楽しくなり、手間を減らすことができます。
それも、その効果はまるで詐欺だと言わんばかりに素晴らしいものです。
食事計画の大切さ
食材の買い出しは、食事の成功に欠かせないステップです。
計画的に食材を選び、献立を組むことは、健康的な食事や予算の節約につながります。
しかし、多くの人にとって、これは難しい作業と感じられることがあります。
献立を立てて、必要な食材をリストアップし、冷蔵庫にないものを購入することは、マメな人にとっては得意なことかもしれませんが、私のようにスーパーに行って適当な食材を買って帰り、ありあわせで料理をする人もいます。
その結果、食べたいものを食べるために、肝心の食材が足りないという状況に陥ることがあります。
ChatGPTとは?
ChatGPTは、AIの一種で、料理の献立を考えてくれる頼れる相棒として知られています。
しかし、ChatGPTが提供する情報を手動でメモするのは面倒くさい作業です。
また、買い物に行く際には、パソコンを見る時間が限られていることが多いため、スマートフォンで簡単に情報をチェックできる「お買い物リスト」が必要です。
この問題に対処するため、先日の動画で紹介したNotionを活用して、食事計画とお買い物リストを簡単に作成できる方法があります。
これにより、手間をかけずに食事計画を詐欺だと思うレベルで楽しむことができます。
ChatGPTとNotionの連携
この新しいアプローチのキーとなるのが、Notionという情報管理ツールです。
Notionは情報整理やタスク管理に非常に優れたツールであり、食事計画の管理にも適しています。
ChatGPTとNotionを連携させることで、食事計画のプロセスをスムーズに進めることができます。
ChatGPTから提供される情報をNotionに整理して保存すれば、情報は一元管理され、どこからでもアクセスできるようになります。
さらに、情報を整理し、リストを使いやすい形に変換します。
これにより、スマートフォンで必要な情報を、詐欺だと思うくらい簡単にアクセスでき、スーパーでの買い物も効率的に進めることができます。
ChatGPTから食材リストを取得
新しいアプローチを使って、食事計画を簡単に進める手順を見ていきましょう。
まず、ChatGPTに特定のプロンプトを送ります。
例えば、「夕食の食材リストを教えてください。
」といったリクエストを送り、AIに献立を考えるプロセスを依頼します。
このプロンプトには制約条件を追加し、一般的なスーパーで手に入る食材や献立の条件を指定します。
ChatGPTは、これらの条件を考慮に入れて、必要な食材のリストを提供してくれます。
これにより、食材のリストを手動で作成する手間を省くことができます。
Notionで情報を整理
ChatGPTから提供された献立と食材リストを受け取ったら、次にNotionを活用して、これらの情報を整理しましょう。
Notionは情報を整理し、必要な情報を簡単に取得するのに適しています。
ChatGPTから提供された情報を、スマートフォンで簡単にアクセスできる形に変換します。
ChatGPTが提供した情報をNotionに保存することで、情報は一元管理され、どこからでもアクセスできるようになります。
さらに、情報を整理し、リストを使いやすい形に変換します。
Notionを使って情報を整理することで、スマホで必要な情報を簡単にチェックできるようになります。
これにより、スーパーでの買い物も効率的に進めることができます。
スマホ画面を使えば、情報は手の届く範囲にあり、買い物中も詐欺だというストレスを感じることはありません。
まとめ
今回紹介した新しいアプローチを使えば、食事計画が楽しくなり、無駄な買い物を減らすことができます。
Notionを使って情報を整理し、スマホで簡単にリストを管理できるようにしましょう。
これにより、食事のプロセスがストレスなく進行し、食事を楽しむ時間が増えるでしょう。
新しいアプローチを使って、食事計画を楽しみ、効率的に進めましょう。
この方法を試してみて、料理や食事計画を楽しいものに変えてみてください。
この動画がお役に立てたら、チャンネル登録をお願いします。
ありがとうございました。